2013/03/20

Splendid Doily -ドイリーCAL2013-


Splendid Doily
「Patricia Kristoffersen Crochet Originals」より
URL:http://www.pkcrochet.com/store.html
デザイン:Patricia Kristoffersen
インディア雑貨レース#30
-(02コーン、03アンズ、05ローズ、06赤エンジ、17ミルク)
-毛糸zakkaストアーズ
レース針4号(1.25mm)
*Doily CAL 2013
*直径25cm



CAL=Crochet-Along(一緒にかぎ針編みをしましょう!)
Crochet=名詞:かぎ針編み、動詞:かぎ針編みをする
Along=~にそって、~と共に
英文パターンの省略語を元の言葉に戻して、
英和辞典をひくとナゾの記号の意味がわかってきます。

ドイリーCAL2013:企画:「白い手帖」りょう☆さん
りょう☆さん、素晴らしいナビゲート、お疲れ様でした。

-----

テストがあるわけでもなし、
期限があるわけでもなし。
少しずつパズルを解くような気分で進めるのも、
海外パターンの楽しみです。

-----

「おしゃれな世界のニットレシピ -英語パターンでたのしく編もう」
という本が出たようです。
残念ながらかぎ針編みの英文パターンについては載ってないそうです。
かぎ針編みの本も出たらいいのにな。
US表記とUK表記をちゃんと押さえてるやつ。
どこかの出版社さん、頼みます!

-----

ドイリーCAL2013で編んだのは…


(Big)Splendid Doily
「Patricia Kristoffersen Crochet Originals」より
URL:http://www.pkcrochet.com/store.html
デザイン:Patricia Kristoffersen
ピクニック日和 6玉(毛糸zakkaストアーズ)
かぎ針10/0号(6.00mm)
*Doily CAL 2013
*マットにしたかったので、rnd8のpc(パプコーン)を
5dc cl(長編み5目の玉編み)に変えました。
*直径77cm

もっと大きくしたかったな

4 件のコメント:

ショコラ さんのコメント...

こんにちは!ショコラです!

まるで、お花のブーケのようなドイリーですね。華やかさが満開です。
そして、この画像は!!! ヒルダちゃんが! わあっ 可愛過ぎます♪

大きなマットも編まれていたのですね!
マットとして使うのがもったいないですね。
壁に飾って欲しいです。
素晴らしい作品を見せていただいて ありがとうございます。

月凪 さんのコメント...

ショコラさん>

早速のご訪問ありがとうございます^^
ヒルダちゃんを盗んで参りました(笑)

海外の方がこのドイリーをベッドサイドのマットにしている写真を見かけました。
それはもう素敵な写真で!
その写真だと1つのパプコーンが拳くらいあったので、かなり大きなものだと思います。

ショコラさんのサイト、実はちょくちょくお邪魔させていただいてました。
これからも素敵な作品を拝見しにお邪魔しますね♪

Aya さんのコメント...

お初です。りょう☆さんのサイトからやって参りました。
Ayaです、宜しくお願いします。

素敵な色使いですね。
今度はこの色使いで編んでみようかなぁ、って思っています。
糸を太くしてマットという手もありましたね。
うーん、どちらも捨てがたいです。

久々にPKさんのドイリーを編みまして、この勢いに乗って別のも編み始めました。
やっぱり良いですね、海外パターン。

おしゃれな世界のニットレシピ、持ってますよ。
そう言えば・・・かぎ針のことについてはいっさい書いてないですね。
今頃気づきました。
このブームでかぎ針の海外パターン用本が出ると良いですね。

月凪 さんのコメント...

Ayaさん>

ようこそ、CALメイトのAyaさん^^
こちらこそよろしくお願いします。

カラードイリー、誉めていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
私もはじめはマット(Rug)にするという考えは全く無かったのですが、海外の方の作品に惚れて…(笑)

国内作家さんたちのパターンも素晴らしいし、海外作家さんたちの意表をつくパターンも楽しいし♪
今回のCALがきっかけになって、編めるパターンのレパートリーが広がっていくと素敵ですね~。

かぎ針の海外パターン本を切に望んでます!

Ayaさんのブログも以前から拝見してました。
クンストやタティングと色々取り組まれてるので、参考になります。
これからもお邪魔させていただきますね。