2022/01/20

刺し子(矢羽根)と一目刺し準備

矢羽根模様を刺しました。
25cm×34cm(さらし布の幅)が私には丁度刺しやすいサイズです。さらし布の耳を使うと、布巾の仕立てをする時も楽なので。

次は一目刺しの「十字花刺し」をやってみようかと思い、布巾を仕立ててガイド線を書きました。

さらし布で刺し子をしているという話が身内に広がって、使い道がわからないというさらし布が続々と集まってきます。さらし布は便利なのですよ。非常時用に1つは置いていた方がいいと思っているくらい。

しばらくは、さらし布を買わなくてもいい程集まりました。

刺している最中のものは、折り紙で箱を作ってクリップで連結したものに入れています。