2023/06/26

ヘッドホンのイヤーパッドカバー

 ヘッドホンのイヤーパッドの部分が合皮で、ボロボロになって使えなくなっていました。ネットで替えを検索すると、結構なお値段でした。合皮や皮革素材だと劣化するので、消耗品なのでしょう。

どうせ、消耗品なら作れる方がいい。

音質の変化がわかるような耳ではないので、自作品で十分です。

ボロボロのイヤーパッドにまずカバーをしました。100均の日焼け防止のアームカバーを使っている人がいたので、その案を採用。

洗い替えできるのですが、そのカバーの取り外しをすると劣化したカスが散って大変なので、もう一つカバーをつけました。


夏は汗もかくし、簡単に着脱できるようにしました。

糸は毛糸ピエロさんのビューティシルクコットンやマシュマロコットンを使いました。余り糸を消費できるので、もういくつか編んでおこうと思います。